2012年2月23日木曜日

ストーカー猫、ストーカー犬

最近、野良猫には猫エイズが蔓延してるらしく、猫を家の中のみで飼っている人も多いようだ。
私の家の近所にも、そんな大切に育てられているニャン子がいる。
雄猫の「トム」。よくケニーの散歩の時に会うのだが、飼い主さんはトム君をリード付きで散歩させている。ケニーのような大型犬に遭遇しても(彼女曰く、犬といっしょに飼っているから)全く動じない。
猫だから、人に媚を売らない。でも「トム!」と呼びかけると、「ニャー」と答える、面倒くさそうに。

ある日のこと、この飼い主さんが猫を2匹連れて散歩をしていた。珍しいので聞いてみると雌猫が勝手についてくるとのことだった。
トムは縞しまのキジ猫で、この雌猫は体がトムよりひと回りも大きいブチの猫だ。
その時はそんなこともあるのかと気にもかけず別れた。
数日後、今度は家からずいぶん離れたところでまたこの2匹を連れて(?)散歩している彼女を見かけた。
こんなところまでついてくるの?と尋ねると、彼女が言うには、
最近は散歩の時間を見計らったかのように家の前で待っていて、外に出たとたん、ずーっとついてくるらしい。

これは正しく猫のストーカーだ。

と思ったら、我が家には犬のストーカーがいる。ケニーだ。

犬は賢くて、家の中の誰が何をしてくれる人か、よく理解している。
ご飯が欲しいときはくれそうな人をつけまわす。
誰かが食事をしていれば、テーブルのそばでオコボレを貰おうと待つ。
ケニーを無視して、テレビの方に視線をやっていると、
視界に入り易い場所まで移動してジーッと見つめる。
昼時など、静かに食事の用意をしてひとり自室で食べようかと思ったところで、絶対見つかってしまう。一挙手一投足をいつもストーカーのように見ているのだ。

深夜までパソコンに向かっていると、部屋の扉がカチャっと開く。
廊下の暗がりの中から真っ黒い犬がこちらを覗いている。
犬なりに就寝時間を決めているのか、私の部屋へやってきたのだ。

「まだ仕事してるの?早く寝ようよ。」と三白眼の目が訴えている。
正にストーカーの目だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿